皆さんこんぬづわー!
今回は、大阪・京都と仙台を結ぶ長距離高速夜行バス、「フォレスト」号に乗ってきましたーレポートをお届けします(*> ᴗ •*)ゞ
東北と京阪エリアを結ぶ数少ない高速夜行便の魅力を現役バリバリの東北在住関西人ならではの視点で情報をお届けしますよ!是非最後までお付き合い下さい(^∀^)ノ
それでは早速いってみましょう!
- 2020年7月15日-16日の乗車記をベースに、2024年3月22日時点の情報を加筆修正しました
- 別日に撮影した写真が混在しています。加工編集した写真も一部ございます
- 天候や道路事情等により、バスの到着が遅れることがあります。時間に余裕をもってお出かけ下さい
- 以下の内容は変更となる場合がございます。最新の情報につきましては運行事業者様の公式ホームページをご確認下さい
- 参考情報としてご利用ください。念のため運行事業者様発行のものを照合し、ご確認をお願いいたします。して下さい。なお、本情報のご利用に基づくいかなる損害に対しても責任は負いかねます
東北⇔関西間の長距離バスについて
東北6県のうち、宮城、福島、山形の南東北3県と関西方面を結ぶ長距離夜行バスが少数ながらも運行しています。東北⇔関西の夜行便の歴史は意外と古く、根強いニーズがあるんですね!
一方で、新型コロナウィルス感染症の流行長期化と、燃料費高騰等社会情勢の影響により、惜しまれつつ運行を休止した便もございます
- JAMJAMライナーJX361/JX362便 仙台⇔京都・大阪・神戸
- 大阪・京都-仙台線(フォレスト号) 仙台⇔京都・大阪
- 福島-京都・大阪線(ギャラクシー号) 福島・郡山⇔京都・大阪
- 【休止中】大阪・京都〜鶴岡・酒田線 酒田・鶴岡⇔京都・大阪
- 【休止中】山形大阪線(アルカディア号)
- 【休止中】いわき・日立⇔京都・大阪線〈シーガル号〉
休止中の3便は「運休」「休止」との文言を使用していることから、完全に路線自体を廃止したわけではなさそうですが、このまま無期限休止が続くのではないかと思われます
この中から、今回は、フォレスト号の乗車記をお届けいたします
フォレスト号について
フォレスト号は大阪・京都と仙台間を運行する高速夜行バスです。1990年3月、大阪(当時は上本町バスセンター)〜仙台間で運行が開始されてより今年で30周年となりました
現在はユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)〜大阪シティエアターミナル(OCAT)〜東梅田〜京都駅と仙台駅を結ぶ夜行便となりました
- 運行事業者:宮城交通、近鉄バス(共同運行)
- 運行日:上り下りとも毎日1便
- 所要時間:仙台発12時間13分、大阪発12時間12分(仙台駅〜USJ)
- 走行距離:仙台発890km、大阪発888km
- 運行開始:1990年3月29日
- 運行形態:運転士2名の交代乗務
フォレスト号 停留所一覧
今回はUSJ→仙台便のルートになります。タイムテーブルは2020年07月15日〜16日ですが、発着予定時刻は2024年3月現在も同じでした。運行会社は「近鉄バス」さんです
フォレスト号の大阪側の始発はユニバーサル・スタジオ・ジャパン。バスターミナル4番のりばからの発車でした。この日は発車5分前ぐらいにバスがきました
USJ出発後は阪神高速(島屋→湊町)で難波へ
USJの次はなんば・OCAT(JR難波駅)。大阪シティエアターミナル(OCAT)2階の湊町バスターミナルに着きます。JR難波駅と直結していてアクセスも便利です
高速バスのりばは全部で8つありますが、今回は4番のりばへ。出発後は一般道(四つ橋筋など)で大阪梅田へ
OCATの次は大阪駅前(地下鉄東梅田駅)。曽根崎警察署の南、近鉄高速バス1番のりばに着きます。地下鉄谷町線東梅田駅7号出口の目の前です。この日はこちらからご乗車のお客様が大半でした
阪神高速11号→豊中から名神高速で京都へ(20:47 京都南IC下車、国道1号を北上)
フォレスト号最後の乗車地は京都駅八条口。アバンティ前の観光バス乗降場に着きます
ここから仙台市内までひたすら高速道路を走行します(名神→新名神→新東名→圏央道→東北道)
フォレスト号仙台行は道中1箇所のみで降車休憩を行います。今回は三重県の鈴鹿パーキングエリアでした
鈴鹿PA出発後、2段階消灯となりました(22:40〜、22:50〜完全消灯)
新名神→新東名へとそのまま進みます
鈴鹿PAから先、計3箇所で乗務員交代や車両点検等で15分程度停車しました。1回目は静岡県の藤枝パーキングエリア
2回目の業務用停車は圏央道、埼玉県の狭山パーキングエリアでした(絶賛寝落ちにつき滞在時刻は推定)
3回目の業務上の停車は東北道、栃木県の那須高原サービスエリアでした
ここから一般道を走行します
終点、仙台駅のおりばは宮交仙台高速バスセンター40番のりば。到着予定時刻07:32ですので、ほぼ時間通りでした
車内設備・サービス
車内設備
リクライニングの最大角度は比較的大きめ(※個人の感想です)
使用前の状態。小ポケット付きのタイプで、使い捨てスリッパが差し込まれています
使用時。「靴を脱いでご利用ください」の注意書きをここに記載しているのはなかなかユニーク
最前列等、目の前が壁の座席のフットレストは可動式タイプとなります
回しながら差し込むタイプでした
標準的な仕様でした
標準的な仕様でした
中央の席は手前の席の裏側、手すりの左側に設置。スイッチでオンオフを切り替えます。こちらも標準的な仕様です
標準的な仕様でした
床下トランクに手荷物を預け入れた場合、上記の手荷物引換証を渡されます。寝てる間に無くしてしまわないようにご注意下さい
- プラズマクラスター搭載
- 新型コロナウイルス感染防止の観点から、この日はブランケットの貸与は中止(2024年3月現在ブランケットの貸出中止継続中。体温調整しやすい服装でのご乗車を推奨します
サービス
- 近鉄バス車両(SSID: KINTETSU_Bus_Free_Wi-Fi)
- 宮城交通車両(SSID: MIYAKOH_Free_Wi-Fi)
- 通信速度未計測
運賃について
運行日により、4段階の運賃が設定されています(大人料金に適用)。運賃カレンダーにつきましては、運行会社様の公式ホームページでご確認ください
- A期間 9,800円
- B期間 11,300円
- C期間 12,900円
- D期間 14,400円
大型連休等繁忙期でD、閑散期平日がA、週末や学休時期の平日等でBやCが適用されている印象です
なお、小児運賃及び身体障害者手帳および療育手帳をお持ちの方は通年で一律7,200円です
座席表
車両イメージ
所感
- 「発車オーライネット」では好きな座席で予約が可能
- 長時間運行ながらゆったり過ごせる理由① リクライニング最大角度が大きめ
- 長時間運行ながらゆったり過ごせる理由② 乗客が就寝等ゆっくり休んでいただけるよう、休憩箇所を敢えて1箇所に限定