【大阪発京都経由仙台行き】高速夜行バス「フォレスト」号に乗ってきました

【大阪発京都経由仙台行き】高速夜行バス「フォレスト」号に乗ってきました
きのぷー

皆さんこんぬづわー!

今回は、大阪・京都と仙台を結ぶ長距離高速夜行バス、「フォレスト」号に乗ってきましたーレポートをお届けします(*> ᴗ •*)ゞ

東北と京阪エリアを結ぶ数少ない高速夜行便の魅力を現役バリバリの東北在住関西人ならではの視点で情報をお届けしますよ!是非最後までお付き合い下さい(^∀^)ノ

それでは早速いってみましょう!

予めご了承ください
  • 2020年7月15日-16日の乗車記をベースに、2024年3月22日時点の情報を加筆修正しました
  • 別日に撮影した写真が混在しています。加工編集した写真も一部ございます
  • 天候や道路事情等により、バスの到着が遅れることがあります。時間に余裕をもってお出かけ下さい
  • 以下の内容は変更となる場合がございます。最新の情報につきましては運行事業者様の公式ホームページをご確認下さい
  • 参考情報としてご利用ください。念のため運行事業者様発行のものを照合し、ご確認をお願いいたします。して下さい。なお、本情報のご利用に基づくいかなる損害に対しても責任は負いかねます
目次

東北⇔関西間の長距離バスについて

東北6県のうち、宮城、福島、山形の南東北3県と関西方面を結ぶ長距離夜行バスが少数ながらも運行しています。東北⇔関西の夜行便の歴史は意外と古く、根強いニーズがあるんですね!

一方で、新型コロナウィルス感染症の流行長期化と、燃料費高騰等社会情勢の影響により、惜しまれつつ運行を休止した便もございます

東北⇔関西 高速夜行バス(2024.3.21現在)
  • JAMJAMライナーJX361/JX362便 仙台⇔京都・大阪・神戸
  • 大阪・京都-仙台線(フォレスト号) 仙台⇔京都・大阪
  • 福島-京都・大阪線(ギャラクシー号) 福島・郡山⇔京都・大阪
  • 【休止中】大阪・京都〜鶴岡・酒田線 酒田・鶴岡⇔京都・大阪
  • 【休止中】山形大阪線(アルカディア号)
  • 【休止中】いわき・日立⇔京都・大阪線〈シーガル号〉

休止中の3便は「運休」「休止」との文言を使用していることから、完全に路線自体を廃止したわけではなさそうですが、このまま無期限休止が続くのではないかと思われます

この中から、今回は、フォレスト号の乗車記をお届けいたします

フォレスト号について

フォレスト号は大阪・京都と仙台間を運行する高速夜行バスです。1990年3月、大阪(当時は上本町バスセンター)〜仙台間で運行が開始されてより今年で30周年となりました

現在はユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)〜大阪シティエアターミナル(OCAT)〜東梅田〜京都駅と仙台駅を結ぶ夜行便となりました

JX361便 概要
  • 運行事業者:宮城交通、近鉄バス(共同運行)
  • 運行日:上り下りとも毎日1便
  • 所要時間:仙台発12時間13分、大阪発12時間12分(仙台駅〜USJ)
  • 走行距離:仙台発890km、大阪発888km
  • 運行開始:1990年3月29日
  • 運行形態:運転士2名の交代乗務

フォレスト号 停留所一覧

今回はUSJ→仙台便のルートになります。タイムテーブルは2020年07月15日〜16日ですが、発着予定時刻は2024年3月現在も同じでした。運行会社は「近鉄バス」さんです

19:16着-19:21発
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

フォレスト号の大阪側の始発はユニバーサル・スタジオ・ジャパン。バスターミナル4番のりばからの発車でした。この日は発車5分前ぐらいにバスがきました

フォレスト号仙台行 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン到着
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン・バスターミナルに停車中のフォレスト号

USJ出発後は阪神高速(島屋→湊町)で難波へ

19:38-19:45
なんば・OCAT(JR難波駅)

USJの次はなんば・OCAT(JR難波駅)。大阪シティエアターミナル(OCAT)2階の湊町バスターミナルに着きます。JR難波駅と直結していてアクセスも便利です

大阪シティエアターミナル(OCAT)

高速バスのりばは全部で8つありますが、今回は4番のりばへ。出発後は一般道(四つ橋筋など)で大阪梅田へ

注意 南海線難波駅5階にある『なんば高速バスターミナル』と間違えないようにご注意下さい!こちらはOCATから歩いて10分ぐらいの離れたところにあります

OCAT高速バスのりば
20:02-20:07
大阪駅前(地下鉄東梅田駅)

OCATの次は大阪駅前(地下鉄東梅田駅)。曽根崎警察署の南、近鉄高速バス1番のりばに着きます。地下鉄谷町線東梅田駅7号出口の目の前です。この日はこちらからご乗車のお客様が大半でした

大阪駅前(地下鉄東梅田駅)近鉄高速バス1番のりば
福島料金所→京都南インターチェンジ

阪神高速11号→豊中から名神高速で京都へ(20:47 京都南IC下車、国道1号を北上)

21:00-21:12
京都駅八条口

フォレスト号最後の乗車地は京都駅八条口。アバンティ前の観光バス乗降場に着きます

京都駅八条口アバンティ前観光バス乗降場
21:30
京都東インターチェンジ

ここから仙台市内までひたすら高速道路を走行します(名神→新名神→新東名→圏央道→東北道)

22:21-22:38
鈴鹿パーキングエリア

フォレスト号仙台行は道中1箇所のみで降車休憩を行います。今回は三重県の鈴鹿パーキングエリアでした

道路状況等により、休憩箇所変更の可能性もございます

鈴鹿パーキングエリア

フォレスト号は全員が揃ったことを確認した上で出発します

鈴鹿PA出発後、2段階消灯となりました(22:40〜、22:50〜完全消灯)

23:26
豊田ジャンクション通過

新名神→新東名へとそのまま進みます

00:48-00:59
藤枝パーキングエリア

鈴鹿PAから先、計3箇所で乗務員交代や車両点検等で15分程度停車しました。1回目は静岡県の藤枝パーキングエリア

03:05頃-03:18頃
狭山パーキングエリア

2回目の業務用停車は圏央道、埼玉県の狭山パーキングエリアでした(絶賛寝落ちにつき滞在時刻は推定)

05:15頃-05:25頃
那須高原サービスエリア

3回目の業務上の停車は東北道、栃木県の那須高原サービスエリアでした

07:20
仙台宮城インターチェンジ

ここから一般道を走行します

07:37
仙台駅前(終点)

終点、仙台駅のおりばは宮交仙台高速バスセンター40番のりば。到着予定時刻07:32ですので、ほぼ時間通りでした

フォレスト号が仙台駅前40番のりば到着

車内設備・サービス

車内設備

取扱い説明
取扱い説明
3列独立シート
3列独立シート
リクライニングイメージ

リクライニングの最大角度は比較的大きめ(※個人の感想です)

3列独立シート リクライニングイメージ
ヘッドレスト
ヘッドレスト
フットレスト、スリッパ、ドリンクホルダー

使用前の状態。小ポケット付きのタイプで、使い捨てスリッパが差し込まれています

フットレスト(使用前)
フットレスト(使用前)

使用時。「靴を脱いでご利用ください」の注意書きをここに記載しているのはなかなかユニーク

フットレスト(使用中)
フットレスト(使用中)

最前列等、目の前が壁の座席のフットレストは可動式タイプとなります

フットレスト(可動式)
フットレスト(可動式)
レッグレスト
レッグレスト
コンセント

回しながら差し込むタイプでした

コンセント
座席仕切りカーテン

標準的な仕様でした

座席仕切りカーテン写真1
座席仕切りカーテン写真2
読書灯

標準的な仕様でした

読書灯(壁側)
読書灯(壁側)

中央の席は手前の席の裏側、手すりの左側に設置。スイッチでオンオフを切り替えます。こちらも標準的な仕様です

読書灯(真ん中の席)
読書灯(真ん中の席)
車内トイレ

標準的な仕様でした

車内トイレ(出入口扉)
車内トイレ内部
テーブル(収納タイプ)
収納式テーブル
物かけフック、手すり
物かけフック、手すり
手荷物引換証
手荷物引換証

床下トランクに手荷物を預け入れた場合、上記の手荷物引換証を渡されます。寝てる間に無くしてしまわないようにご注意下さい

その他
  • プラズマクラスター搭載
  • 新型コロナウイルス感染防止の観点から、この日はブランケットの貸与は中止(2024年3月現在ブランケットの貸出中止継続中。体温調整しやすい服装でのご乗車を推奨します

サービス

Wi-Fiに関する情報
  • 近鉄バス車両(SSID: KINTETSU_Bus_Free_Wi-Fi)
  • 宮城交通車両(SSID: MIYAKOH_Free_Wi-Fi)
  • 通信速度未計測
近鉄バス 安全のしおり
近鉄バス 安全のしおり
近鉄バス 安全のしおり裏面

運賃について

運行日により、4段階の運賃が設定されています(大人料金に適用)。運賃カレンダーにつきましては、運行会社様の公式ホームページでご確認ください

運賃表(2024.3.22現在)
  • A期間 9,800円
  • B期間 11,300円
  • C期間 12,900円
  • D期間 14,400円

大型連休等繁忙期でD、閑散期平日がA、週末や学休時期の平日等でBやCが適用されている印象です

なお、小児運賃及び身体障害者手帳および療育手帳をお持ちの方は通年で一律7,200円です

座席表

座席表・車内のご案内
座席表・車内のご案内

車両イメージ

京都駅八条口を出発したJX361便

所感

所感
  • 「発車オーライネット」では好きな座席で予約が可能
  • 長時間運行ながらゆったり過ごせる理由① リクライニング最大角度が大きめ
  • 長時間運行ながらゆったり過ごせる理由② 乗客が就寝等ゆっくり休んでいただけるよう、休憩箇所を敢えて1箇所に限定

関連ウェブサイト

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次