MEX宮古・盛岡(旧BEAM1)号に乗ってきました【地元民が紹介】

MEX宮古・盛岡(旧BEAM1)号に乗ってきました【地元民が紹介】
きのぷー

皆さんこんぬづわー!

今回は、長年”BEAM-1(ビームワン)”の愛称で親しまれた「山田・宮古~東京・横浜線」の後継、「MEX宮古・盛岡」号に乗ってきましたーレポートをお届けします(> ᴗ •)ゞ

1年半余りの運休を経て、パワーアップした同便の魅力をズバッとご紹介します!今日も現役バリバリの盛岡人ならではの視点で情報をお届けしますよ!是非最後までお付き合い下さい(^∀^)ノ

それでは早速いってみましょう!

予めご了承ください
  • 2022年4月16日の乗車記をベースに、2024年3月13日時点の情報を加筆修正しました
  • 別日に撮影した写真が混在しています。加工編集した写真も一部ございます
  • 天候や道路事情等により、バスの到着が遅れることがあります。時間に余裕をもってお出かけ下さい
  • 以下の内容は変更となる場合がございます。最新の情報につきましては岩手県北バス様の公式ホームページをご確認下さい
  • 参考情報としてご利用ください。念のため運行事業者様発行のものを照合し、ご確認をお願いいたします。して下さい。なお、本情報のご利用に基づくいかなる損害に対しても責任は負いかねます
目次

MEX宮古・盛岡について

概要

平成元年3月より運行を開始し、30年余りに渡って運行されてきた「山田・宮古~東京・横浜線」(旧愛称:BEAM1)。新型コロナウィルス感染症流行の影響で移動需要が減少したため、岩手きずな号とともに、長きに渡り運休を余儀なくされましたが、2021年10月28日、同便がMEXブランドにリニューアルされ「MEX宮古・盛岡」として運行を開始されることとなりました!👏

山田・宮古~東京・横浜線(MEX宮古・盛岡)概要
  • 運行事業者:岩手県北自動車(岩手県北バス)
  • 所要時間:10時間55分(山田~横浜間)
  • 運行日:週4日程度(繁忙期や連休等運行日増の場合あり)
  • 走行距離:約630km
  • 運行形態:運転士2名の交代乗務
  • 損害賠償保険責任契約の限度額:対人賠償無制限

どこがリニューアルされたの?

リニューアルされて変わったのは名前だけではありません😌
大きく変わったのは以下の5点でしょうか

ここがリニューアル!
  • 新たに「さいたま新都心バスターミナル」に停車!
  • 東京都内の停留所は「東京駅(鍛冶橋駐車場バスターミナル東京八重洲)」に変更!
  • 宮古駅・山田町への所要時間が約30分短縮!
  • 最後列に女性専用シートを設置!
  • 2023年2月に「シートピアなあど」、同年9月に「道の駅やまだおいすた 」にも停車!

MEX宮古・盛岡 停留所一覧

ふれあいパークやまだ(旧・道の駅やまだ)

MEX宮古・盛岡の岩手県側の起点は以前と同じ旧「道の駅やまだ」(現:ふれあいパークやまだ)です。敷地内にバス停があります

道の駅やまだ(当時)のバス停
道の駅やまだ時代のバスのりば
山田支所前(〜2023.8.31)

2023年8月31日までは、ふれあいパークやまだの次は岩手県北バス山田支所前に停車していましたが、「道の駅やまだ おいすた」の停留所開設に伴い、この日をもって廃止となりました

事務所内に待合室及びのりばがあり、事務所の前にバスが停車していました

岩手県北バス山田支所
岩手県北バス山田支所
三陸鉄道織笠駅
三陸鉄道織笠駅

三陸鉄道リアス線織笠駅も徒歩圏内(東へ徒歩約7分)

道の駅やまだ おいすた(2023.9.1〜)

2023年7月、山田町に新しく「道の駅やまだ おいすた」が山田インターチェンジの近くに開業しました。これに合わせて、同所にMEX宮古・盛岡の停留所が2023年9月1日より新設されました。

シートピアなあど(2023.2.1〜)

2023年2月1日より「道の駅みやこ(シートピアなあど)」にも停車開始しました

宮古駅前
宮古駅前6番のりば

宮古駅前には6番のりば(岩手県北バスの案内所前)に着きます。ここからは106特急とほぼ同じルートで盛岡に向かいます。

盛岡駅西口
盛岡駅西口26番のりばに到着

盛岡駅西口。26番のりばに着きます。今回は盛岡からのお客様が多かった印象です

盛岡南
盛岡南バス停

岩手県側最後の経由地は盛岡南。岩手県北バス盛岡南営業所内に待合室と停留所があります。また営業所から南へ徒歩5分のところにJR東北本線岩手飯岡駅があります

盛岡南インターチェンジ通過
紫波サービスエリア
紫波サービスエリア(下り)

「MEX宮古・盛岡」号では、道中2箇所で10分程度、下車しての休憩タイムがあります。1回目は岩手県の紫波サービスエリアです

道路状況等により、休憩箇所変更の可能性もございます。ここを出発後消灯します

国見サービスエリア

乗務員交代と車両点検のため、福島県の国見サービスエリアで一時停車。ただし乗客はここでの休憩はありません

佐野サービスエリア

栃木県の佐野サービスエリアで2回目の休憩

さいたま新都心バスターミナル
さいたま新都心バスターミナル

首都圏エリア最初の停留所はさいたま新都心バスターミナルに着きます。JRさいたま新都心駅も徒歩圏内です(西へ徒歩約5分)

東京駅鍛冶橋駐車場(〜2022.9.25)

「MEX宮古・盛岡」運行開始当初は東京駅鍛冶橋駐車場が東京エリアの発着地でした

東京駅鍛冶橋駐車場
バスターミナル東京八重洲

東京発2022年9月26日出発便、岩手発2022年9月28日出発便より「バスターミナル東京八重洲」に発着地が変更となりました。のりばは基本的に16番、おりばは状況により変わります(概ね14-16番と思われます)

バスターミナル東京八重洲16番のりば
バスターミナル東京八重洲16番のりば
横浜駅東口バスターミナル

終点は横浜駅東口バスターミナル。13番(降車専用)に着きます

横浜駅東口バスターミナルは横浜そごうの1階にあります。隣接するYCAT(ヨコハマスカイビル1階)とお間違えのないよう、ご注意下さい

横浜駅東口バスターミナル13番おりば

車内設備・サービス

車内設備

BEAM-1時代の同じ設備のものは当時の写真をイメージとして使用しております。ご了承下さい

旧BEAM-1号 シート取扱い説明
3列独立シート
MEX宮古・盛岡(3列独立シート)

ヘッドレストの文字の色など、一部変わったものもありましたが、車内の仕様はBEAM-1と殆ど同じでした。最後列のみ4列シート、頭を置く部分は可動式で、上下にスライドさせて調整できるタイプです

ブランケット
MEX宮古・盛岡(ブランケット)

MEX高速バス仕様の茶色のふかふかブランケット。個包装での提供で感染症対策もバッチリ

腰当てクッション
MEX宮古・盛岡(腰まくら)

MEX高速バスオリジナルの腰当てクッション。MEXブランドへのリニューアルで新たに設置されました

フットレスト
フットレスト
レッグレスト
レッグレスト
セパレートカーテン
5B席とセパレートカーテン

写真の座席の後ろ側をご確認下さい。内装は旧BEAM-1号のイメージですが、同じものだと思われます

車内トイレ
車内トイレの扉
車内トイレ

内装は旧BEAM-1号のイメージです

充電用USBポート

USBケーブルを差し込むタイプです

充電用USBポート
サービスコーナー

お水、お湯をセルフサービスで提供するサービスコーナーは休止中(2022年4月17日現在)、こちらはBEAM1時代のイメージ写真になります

サービスコーナーイメージ
イメージ写真
読書灯
読書灯
シート背部イメージ

フットレストの裏側にスリッパが刺さってました。足のサイズ27.5cmの私にはちっこかったです(苦笑)フットレストにスリッパを差し込むポケットが付いているのは珍しい

サービス

Wi-Fiに関する情報
  • SSID: .Michinori-Free-Wi-Fi
  • 通信速度:盛岡市内で計測 下り 19.34Mbps 上り 12.60Mbps(*)
  • 中山間地域の通行時等、通信速度の大幅低下や接続不可になることがあります
  • 搭載していない車両で運行される可能性あり

*盛岡市盛岡駅西通(盛南大橋北付近)で通信速度をSPEEDCHECKアプリで計測した結果

パーク&ライド対応

道の駅やまだ(おいすた)、シートピアなあど(道の駅みやこ)、盛岡南の3箇所からご乗車される場合は無料駐車場の利用が可能です

座席表

BEAM-1号時代のものですが、座席番号及び位置関係は同じです

BEAM-1号 座席表

後部座席や車内トイレの位置等、異なる仕様の車両での運行される場合もございます

車両イメージ

水道橋付近を走行中のMEX宮古・盛岡
水道橋付近を走行中

所感

所感
  • 山田・宮古~東京・横浜線がブランドリニューアル。BEAM-1号の大筋は引き継ぎながらも、利便性の向上など、さらにパワーアップしました
  • 公式サイトからの予約もパワーアップ(座席数限定の早割、座席指定OKなど)
  • 三陸沿岸地域へのアクセスに是非ご利用下さい

関連ウェブサイト

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次