【見納め】関東発盛岡・宮古・山田行き高速夜行バス(BEAM-1号)に乗ってきました【地元民が紹介】

きのぷー

皆さんこんぬづわー!

今回は、横浜・東京と岩手県(盛岡・宮古・山田)を結ぶ長距離夜行バス「BEAM-1(ビームワン)」号に乗ってきましたーレポートをお届けします(> ᴗ •)ゞ

今日も現役バリバリの盛岡人ならではの視点で情報をお届けしますよ!是非最後までお付き合い下さい(^∀^)ノ

それでは早速いってみましょう!

補足

新型コロナウイルス感染症拡大の影響のため、2020年4月16日をもって同便は運休しましたが、2021年10月28日より「MEX宮古・盛岡」に名前を変え、停留所の一部も変更して、運行を再開しました(BEAM-1としての事実上の運行は2020年4月15日で終了)

BEAM-1は岩手県北バスと京浜急行バスの共同運行便でしたが、運休中の2021年3月15日をもって京浜急行バスが撤退し、岩手県北バス単独運行便となりました

予めご了承ください
  • 2020年1月25-26日の乗車記をベースに、2019年9月8-9日の乗車時の情報も加筆しております
  • 別日に撮影した写真が混在しています。加工編集した写真も一部ございます
  • BEAM-1の後継便「MEX宮古・盛岡」の情報につきましては、岩手県北バス様の公式ホームページをご確認下さい

BEAM-1について

概要

1989年7月8日運行開始。本州最東端の岩手県宮古市が「本州で最も早く朝日(ビーム)が見られる」ことにちなんで「BEAM-1」と名付けられました。2020年の運休まで、実に30年余りにわたり運行が続けられてきた路線で、岩手〜東京間を結ぶ高速夜行バスの草分け的存在でした

山田・宮古~東京・横浜線(BEAM-1)概要
  • 運行事業者:岩手県北バス、京浜急行バス(共同運行)
  • 所要時間:11時間30分(山田~横浜間)
  • 運行日:上り下りとも毎日1便運行していました
  • 走行距離:山田→横浜702.81km、横浜→山田711.12km
  • 運行形態:運転士2名の交代乗務
  • 損害賠償保険責任契約の限度額:対人賠償無制限

BEAM-1 停留所一覧

20:55発
横浜駅東口バスターミナル

BEAM-1号首都圏側の起点は横浜駅東口バスターミナル17番のりば。横浜そごうの1階にあります

横浜駅東口バスターミナル17番のりば
注意

隣接するYCAT(ヨコハマスカイビル1階)とお間違えのないよう、ご注意下さい。ただ、横浜そごうの前にこれでもかってぐらい大きく案内が出ていますのでご安心を

横浜そごう前
21:40発
品川バスターミナル

横浜駅の次は品川バスターミナル。品川駅高輪口から第一京浜を泉岳寺方面へ歩いて10分ほどのところにありました(最寄駅は高輪ゲートウェイ駅

2020.9.30 品川バスターミナルは品川プリンスホテル付近に移転しました

22:00
浜松町バスターミナル

品川BTの次は浜松町へ。世界貿易センタービル別館にある浜松町バスターミナル8番のりばに着きました。本館2階に連絡口がありました。到着番線は固定ではありませんが、8番のりばからの発着が常でした

2020年9月30日をもって同停留所は廃止されました(世界貿易センタービル工事のため)

浜松町バスターミナル8番のりば
首都高速都心環状線銀座出入口通過

浜松町→(第一京浜)→新橋→東銀座を走行

三段階消灯(京浜急行バス)

(京急バスでは)間隔を取って段階的に消灯を実施していました(22:45-23:21頃)

消灯状況

① 22:45 足立入谷付近走行中 1段階車内灯が暗くなる
② 23:11 埼玉県加須市内(花崎駅付近)走行中にもう一段階暗くなる
③ 23:21 埼玉県羽生市内(利根川橋を渡る直前)で完全消灯

消灯第一段階
消灯第二段階
23:30頃-23:45頃
佐野サービスエリア

BEAM-1は東北道2箇所のサービスエリアで概ね10分程度の休憩を取ります。1箇所目は栃木県の佐野サービスエリア

到着予定時刻は目安です。道路状況等により、休憩箇所変更の可能性もございます

佐野サービスエリア(下り)
出発時刻は車両前方のモニターに掲示されていました
出発時刻は車両前方のモニターに掲示(京浜急行バス車両)
02:05-02:15頃
国見サービスエリア

乗務員交代と車両点検のため、国見サービスエリアでも停車しました。乗客は降車不可

国見サービスエリア(下り)
別日に撮影したイメージです
04:30-04:45頃
紫波サービスエリア
紫波サービスエリア(下り)

2箇所目は岩手県の紫波サービスエリア。到着予定時刻はおおよその目安です

盛岡南インターチェンジ通過
05:20
盛岡南
岩手県北バス盛岡南営業所

岩手県内最初の停留所は「盛岡南」。BEAM-1は盛岡南インターの東、盛岡市永井にある岩手県北バス盛岡南営業所にも停車します。盛岡南インターからすぐにバイパスを北進して盛岡駅西口に向かうバスが大半の中、なかなかマニアックやなあ

実はJR東北本線岩手飯岡駅から徒歩5分。利便性は悪くないです

降りる方がいない場合はスキップ(盛岡南IC→盛岡駅へ直行)

盛岡南~盛岡駅間で連絡バスあり。乗車当日にビーム1号の乗車券を提示すれば乗車可能

05:30
盛岡駅西口
盛岡駅西口26番のりばに到着

続いて盛岡駅西口26番のりばに到着します。ここからは106急行とほぼ同じルートで宮古に向かいます

07:35
宮古駅前
宮古駅前降車ホーム

盛岡の次は宮古駅前。岩手県北バスの案内所近くの降車ホームに着きます

宮古駅前到着時の車内の様子
お客様の多くが盛岡や宮古で降りられた印象です

ここからは国道45号を南下、途中三陸道(宮古南IC〜山田IC)を通ります(2020年1月乗車時は山田支所と道の駅やまだに向かう乗客は私含め2人ずつ4人だけでした)

08:10
山田支所前

山田町内は2箇所に停車。最初に「山田支所前」(岩手県北バス山田支所前)です。支所内に待合室及び停留所があり、事務所前にバスが停車しました

岩手県北バス山田支所
三陸鉄道織笠駅

三陸鉄道リアス線織笠駅も徒歩圏内(東へ徒歩約7分)

08:15
道の駅やまだ(現:ふれあいパークやまだ)

BEAM-1の岩手県側の終点は「道の駅やまだ」(現:産直ひろば・ふれあいパークやまだ)です。敷地内にバス停があります

2023年、三陸道山田インター近くに新「道の駅やまだ(おいすた)」が開業しました。旧施設は「ふれあいパークやまだ」に名称を変更し、存続しています

道の駅やまだ(当時)のバス停
道の駅やまだ時代のバスのりば
旧道の駅やまだ
さすがにこの時間産直は空いてません

車内設備・サービス

車内設備

BEAM-1号 シート取扱い説明
3列独立シート
3列独立シートイメージ(BEAM-1号車内)

京浜急行バス車両の車内イメージ。最後列のみ4列シートでした(シートの大きさは同じ)。頭を置く部分は可動式で上下にスライド調整できるタイプでした

ブランケット
BEAM-1ブランケット(京浜急行バス仕様)

こちらは京浜急行バス乗車時のブランケットになります

フットレスト
レッグレスト
セパレートカーテン
5B席とセパレートカーテン

写真の座席の後ろ側をご確認下さい

車内トイレ
車内トイレの扉
充電用USBポート

USBケーブルを差し込むタイプです

サービスコーナー

お水、お湯をセルフサービスで提供。ティーバッグも用意されてました

サービスコーナーのサービス品
読書灯
シート背部イメージ

フットレストの裏側にスリッパが刺さってました。フットレストにスリッパを差し込むポケットが付いているのは珍しいですね

手荷物引換証

床下トランクに手荷物を預け入れた場合、上記の手荷物引換証を渡されます。寝てる間に無くしてしまうことのないように(京急バス運行便のみ?)

サービス

Wi-Fiに関する情報
  • SSID: .Michinori-Free-Wi-Fi(岩手県北)、KEIKYU-BUS_FREE_Wi-Fi(京浜急行バス)
  • 通信速度:京浜急行バス車両で計測 下り 8.83Mbps 上り 7.60Mbps(*)
  • 中山間地域の通行時等、通信速度の大幅低下や接続不可になることがあります
  • 搭載していない車両で運行される可能性あり

*首都高6号、白鬚橋付近で通信速度をSPEEDCHECKアプリで計測した結果

パーク&ライド対応

BEAM-1時代は盛岡南、山田支所の2箇所から乗車の場合、無料駐車場の利用がOKでした

山田支所 パーク&バスライドの案内看板

座席表

BEAM-1号時代のものですが、座席番号及び位置関係は同じです

BEAM-1号 座席表

後部座席や車内トイレの位置等、異なる仕様の車両での運行される場合もございます

車両イメージ

BEAM-1号 京浜急行バス車両
京浜急行バス車両
BEAM-1号 岩手県北バス車両
岩手県北バス車両

所感

所感
  • BEAM-1号では発車オーライネットと京浜急行バス高速バス予約サービスでオンライン予約が可能でした
  • 京浜急行バス予約サービスに限り座席指定OK、発車オーライネットでは座席指定不可でした
  • 往復割引、学生割引がありました(繁忙期は適用外)
  • 3段階消灯などの心配りはすばらしいです

関連ウェブサイト

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!