皆さんこんぬづわー!
今日は、秋田県発、盛岡経由新宿行きの高速夜行バス、「KBライナー KB302」に乗ってきましたーレポートをお届けします(*> ᴗ •*)ゞ
今日も現役バリバリの盛岡人ならではの視点で情報をお届けしますよ!是非最後までお付き合い下さい(^∀^)ノ
それでは早速いってみましょう!
- 2020年2月1日-2日の乗車記をベースに、2024年3月15日時点の情報を追加しました
- 別日に撮影した写真が混在しています。加工編集した写真も一部ございます
- 天候や道路事情等により、バスの到着が遅れることがあります。時間に余裕をもってお出かけ下さい
- 以下の内容は変更となる場合がございます。最新の情報につきましては運行事業者様の公式ホームページをご確認下さい
- 参考情報としてご利用ください。念のため運行事業者様発行のものを照合し、ご確認をお願いいたします。して下さい。なお、本情報のご利用に基づくいかなる損害に対しても責任は負いかねます
KBライナー KB302について
- 運行事業者:株式会社千葉みらい観光バス
- 所要時間:(秋田〜新宿):10時間20分
- 走行距離:約726.4km
- 運転者:2名乗務
*所要時間は2024年3月15日現在
KBライナー KB302の停留所一覧
KB302の起点は秋田駅東口です。のりばは駅前ロータリーではなく、北に少し歩いたところにある「さくら観光バス停」となります
秋田駅東口を出ますと、次は盛岡駅西口に停まります。KBライナーは一番端っこの29番のりばに着きます。ほぼ定刻通りにきました
23:50消灯
KB302は道中3箇所で休憩を取ります。1回目は宮城県の鶴巣パーキングエリアで20分ほど休憩、停車しました
2箇所目は栃木県の那須高原サービスエリア。福島県の境を越えてすぐぐらいのところにありまする。
最後は埼玉県の蓮田サービスエリア。ここだけ、10分間の休憩でした。というより、蓮田って大宮のちょっと北なので、正直休憩なしでもよかったのではと思ったのですが、そういうわけにはいかないようで
日曜日なのもあってか、順調に流れてました
終点、バスタ新宿に着いたのですが、3階の降車エリアでバスを降りると思いきや、この日はなぜか4階Aのりばに着きました
全国各地からの夜行バスが続々到着して長い渋滞ができていました。なるほど、降車エリアが満車で捌ききれなくて急遽のりばで降りることになったのでしょう
車内設備・サービス
車内設備
中距離の都市間バスで運行されるような観光バスタイプ。座席は2×2×12列(最後尾5列)。標準シートのため、ゆったりしておらず。
各座席にスマートフォン、小型音響機器向けUSB充電端子を装備
ひざ掛け程度の大きさでした
- 読書灯はスタンダードなタイプでした
- フットレスト、レッグレスト、スリッパ、おしぼり、車内トイレ いずれもなし
サービス
オンライン会員になるとポイント制度があるようです
座席について
よくある観光バスタイプと同じですが、運転席側前4席(1A、1B、2A、2B)は乗務員用のため、欠番扱いです。最後列真ん中の席は使用しない?
- 予約、申込時に座席指定はできません
- かつ、どの座席なのかは、乗車直前までわかりません
所感
夜行バスに特化されていない観光バス仕様です。かつ、アメニティや設備などのサービス品は最小限なので、破格の料金設定です
ゆえに、秋田から10時間近く座り続けるのはなかなか大変なので、こまめに休息を取りましょう
たまたまかもしれませんが、
- 通路に足出して寝る
- 音響機器の音漏れ
- スマートフォンの光漏れ
- マナーモードにしない
- シートベルトしない
っていうマナーが悪い客が非常に多かった。
(私の隣の客も消灯しても音漏れ、光漏れでゲームやってやがった)
もちろん、全員がそうとは申し上げませんが(良心的な乗客もいらっしゃった点、申し添えます)
KBライナーやキラキラ号、岩手きずな号など、とりわけ4列シートの格安運行便においては、毎回のように、この手の苦情が多いと乗務員の方が釘を刺すアナウンスをしています
相当苦情が来てるんでしょうな。バス会社の皆さんにおかれましてはお気の毒としか言いようがありません
まずは「ドリーム秋田・東京号」など、3列独立シート運行便の乗車をご検討いただき、セカンドワーストで4列ゆったりシートをご検討下さいますことを強くおすすめします